3つのステップ

2.豊かな人間性へのステップ

4 北海道夏期セミナー

キャンパスを飛び出し、10日間の体験型研修で”自分力”アップ

北海道各地をまわり、「民族・歴史・文化」、「エネルギー・自然環境」、「農業・酪農・漁業」、「国際問題」、「観光」等を考える課外教育プログラムです。
このセミナーでは、学部、学年を越えて現地研修前からグループワークを重ね、事前学習の段階で行動力や統率力、コミュニケーション能力やプレゼンテーション力を身につけます。
事前研修を踏まえて北海道では、フィールドワークや関係施設等を訪問し、講義を受けて事前学習の実証につなげます。また、セミナーをとおして学生、教職員をはじめ多くの人たちと出会い、学ぶ中で自分自身の知らなかった世界を体験し、新しい発見ができます。そのことにより、自発的学習へ導かれ、研究することの楽しさや素晴らしさも実感できます。
この経験は大学生活やその後の社会生活に必ず活かせるまたとないチャンスです。ぜひ挑戦してみてください。

  • 学年、学部の垣根を越え、北海道の地で貴重な経験を重ねました。行動を共にした友人達からも刺激を受け積極的になることができました。
  • スケールの大きさに圧倒される10日間でした。人の数だけ違う見え方があるということ、色々な人とコミュニケーションを取ることの面白さ、自分で動くことの重要性を学ぶ貴重な機会になりました。

実施プログラム

  1. 応募資格/本学の学部学生(科目等履修生等を除く)
  2. 人員/25名程度
  3. 研修期間/6月~12月
  4. 選考方法/1次選考は書類(参加理由書・自己PR文、研修に関する小論文<800字>)。2次選考は面接。

※応募方法、選考基準等の詳細についてはこちらをご覧ください。

スケジュール

  1. 募集期間/4月上旬~下旬
  2. 選考/(1次)書類5月上旬
                  (2次)面接5月下旬
  3. 選考結果発表/5月下旬
  4. 事前研修/6月上旬~8月上旬
  5. 研修/8月中旬~下旬(10日間)
  6. 事後研修/9月中旬~10月
  7. 報告会・報告書発行/12月下旬

お問い合わせ:学生課(学生部事務室棟1階)へ