新着情報

「社会」へのステップ 先輩と語る-大学と社会-
法学部主催 「先輩と語る―大学と社会―」を開催しました。

2015.11.25

 平成27年11月9日(火)A609教室で、今年の司法試験合格者である古舘悟さん、および中谷正太さんの2名の先輩をお迎えして、「法律家をめざす君に~平成27年司法試験合格者に聞く~」と題した講演・懇談会を開催しました。

 法学部の全学年を対象にした今回の講演において、二人の講演者は、司法試験合格という栄冠を勝ち取った自らの体験を踏まえて、目的を定め、それを実現しようという強い意志を持って勉学に取り組むことの大切さを訴えられました。参加学生たちは真剣な面持ちで聞き入っていました。

 参加学生との懇談では、法科大学院に入るための勉強の仕方はどうしたらいいか、教科書はどういうものがいいか、読解力や文章表現力をつけるにはどうしたらいいかといった勉学面での質問のほか、ストレスを解消するためにどんなことをしていたか、学費や生活費などの経済面での苦労はどうだったか、など多岐にわたる質問が相次ぎました。二人の先輩方は、そうした質問の一つひとつに丁寧に、そして親身に答えられていました。


●講師のプロフィール

古舘 悟さん
平成20年法学部法律学科卒
平成25年福岡大学法科大学院修了、
平成27年司法試験合格
中谷 正太さん
平成25年法学部法律学科卒
平成27年福岡大学法科大学院修了、
平成27年司法試験合格

●参加学生の声

・法科大学院に向けて大きな目標・方向性をつかめるようになった。

・法科大学院生がどんな勉強をしているのか、何を考えているのかがわかった。

・合格者の実体験が直接聞けるのは参考になる。

・予習・復習の具体的方法が聞けてよかった。

・憲法を重点的に学習している身としては良い教科書等を知ることができたのはありがたかった。


新着情報一覧へ