新着情報

「社会」へのステップ 先輩と語る-大学と社会-
医学部医学科「先輩と語る―大学と社会―」を開催しました。

2015.05.15

平成27年3月に医学部医学科を卒業し、みごと国家試験に合格した新人医師の中から、福岡大学病院で研修医として勤務している5名を選び、卒後臨床研修センターの河村彰医師の司会で、ステップアッププログラムを4月14日(火)に開催した。医学部医学科6年生86 名が出席し、教職員も加わり、医師国家試験成功体験談の話があった。5名の研修医から、国試対策、M6年時の勉強の仕方、試験の受け方など様々なコメントがあり、今年度は特に参考となる本の紹介もあり、大変役に立ったプログラムであった。

(学生の声)

・国試の勉強と領域別の勉強の比率をどうするか等悩んでいたことについて聞けて良かった。
・色々な勉強スタイルの先生方がいらっしゃって参考になった。
・部活をやっていた先生も多く、いかに時間をうまく使うかがわっかった。
・先輩のペースに比べ、自分の勉強が遅れていることを自覚できた。
・瀬知先生の話は、「試験勉強」に傾いていた自分の気持ちを、医学への興味を持って取り組むようにしてくれた。

講師のプロフィール            
・有永 豊識(アリナガ トヨノリ)氏 平成27年3月卒 福岡大学病院勤務    
・犬塚 梨沙(イヌヅカ リサ)氏 平成27年3月卒 福岡大学病院勤務 
・瀬知 裕介(セチ ユウスケ)氏 平成27年3月卒 福岡大学病院勤務
・筒井 啓太(ツツイ ケイタ)氏 平成27年3月卒 福岡大学病院勤務
・中島 早紀(ナカシマ サキ)氏 平成27年3月卒 福岡大学病院勤務

新着情報一覧へ