3つのステップ

2.豊かな人間性へのステップ

5 アジア圏協定校との学生交流セミナー

共に学び、共に知る、新たな自己発見の国際交流プログラム

目覚しい発展を遂げているアジア諸国で、将来国際的に活躍することを夢見て大学で学ぶ学生との意見交換を通して、彼らの高い向上心や学習に取り組む意欲を共有しつつ、同じアジアにあって異なる文化や歴史的背景をもつ彼らの生き方、考え方を知る絶好の機会、それが「アジア圏協定校との学生交流セミナー」です。メインプログラムの共同学習は、アジア各国からやって来る学生と一緒にテーマを決めて学習し、最終的に自分たちの考えをまとめて成果を発表する形式となっています。このまたとないチャンスを逃さず、勇気を持って未知の世界への扉を開いてみませんか。

  • 中国語、韓国語、英語、日本語が飛び交うミーティングはとても楽しく、充実していました。同じアジア圏とはいえ、文化も言葉も違う学生との交流は、とても新鮮で興味深いものでした。
  • このセミナーをきっかけに防災意識を高めるだけでなく、アジア圏そして世界の平和へと繋げて行けたらと思います。

実施プログラム

セミナーは10月中(下)旬に10日間実施。共同学習(調査、ディスカッション、まとめ、発表)、日本文化体験、見学研修などのプログラムを予定しています。

スケジュール

共同学習の参加学生の募集は5月中旬頃、FIT学生の募集は7月初旬頃にホームページ、FUポータル、メール(FIT登録者のみ)などで行う予定です。共同学習の参加学生には3回程度事前にオリエンテーションを実施する予定です。またFIT学生として参加する場合は事前にFITに加入する必要があります。興味がある方は是非、申し込んでください。

お問い合わせ:国際センター(1号館1階)へ