新着情報

「社会」へのステップ 先輩と語る-大学と社会-
理学部応用数学科「先輩と語るー大学と社会ー」を開催しました。

2017.02.24

 理学部応用数学科では卒業生3名のゲストを迎えて現在従事する仕事の内容や就職活動時の心構えなどの講話の後、在校生と交流しました。

【卒業生の講話】
(株)九州テン 車載システム設計チーム 真島 祐二 氏
(無線・通信機器等の製造、ハードウエア・ソフトウエア開発等)
〔企業とは何か 〕利益を追求し営利行為を継続して実施できるのが「企業」。
〔企業が求める人材は〕報告・連絡・相談(ほうれんそう)ができる人です。
〔企業の仕事の進め方は〕PDCA(計画・実行・評価・行動)が基本です。
システムエンジニア・・幅広い知識で基本設計をする等工程上流に位置します。
プログラマ・・深い知識を持ち詳細設計をする等の工程の下流を担います。
〔今求める人材とは〕どんな仕事でも顧客との会話によってしか必要な情報は得られません。顧客の考えを把握しこちらの考えも伝えられるようなコミュニケーションを的確に取れる人が求められます。
〔私の就活〕氷河期で大手企業からの求人もほぼゼロ。教職を検討しましたが適性を判断し、断念しました。ソフトと同時にハードの開発も行っているところと決めて就活先を絞ったところ、3社中2社から内定をもらいました。
〔後輩諸君へ〕ブラックとは何でしょうか?どんな業種であっても残業などが発生する場面は必ずあります。条件面だけ見ていてもわかりません。自分の人生ですから、会社を選ぶ権利も退職する権利も、自分自身にあります。一番大切なのはあなた自身です。

(株)JALセールス 橋詰 建 氏
(旅行商品の販売)              
〔自分の仕事〕楽しいです。ピンチの時は部署で助け合うとてもいい会社です。
〔私の就活〕定年まで働ける会社と考え臨んでいました。新卒ブランドを大切にして頑張っていました。気になる会社はどんどん行ってみる方がいいと思います。説明会に行くと他大学の学生と情報交換などもできる可能性がありますから。私は個別の企業説明会を中心に行きました。直接社員の話を聞くことができ、多くのことを感じる機会が得られよかったと思います。
〔後輩の皆さんへ〕第2希望の企業から内定をもらったとしても、第1希望の会社を追いかけ続けてほしいと思います。

福岡県中学校教諭 教諭 上島 一将 氏
〔自己紹介〕情報インスティテュート専攻 
大学4年秋福岡県教員採用試験合格
〔教員になるまでの経緯〕大学進学時に教員志望でしたが情報の勉強をしていくうちにSEの仕事にも惹かれ迷いました。特別支援学校で電子黒板に見入る子どもの姿に教育ソフトウェア開発にも魅力を感じましたが、ES作成時に原点を見つめ(憧れの先生やしょうがいのある妹の存在により教師を目指した自分)、あらためて強く教師になりたいと思うようになりました。
〔これまでの教師としての歩み〕
就職第一日目から学校の戦力となるわけですが、仕事の内容がわからず、目の前のことで精いっぱいでした。周りの先生方から助けてもらいました。2年目も3年目も本当に大変でしたが、充実感にあふれ、子どもたちの成長を実感することもでき、幸せを感じることのできる職業です。授業は生徒が授業のポイントを言えるような思考力をつける授業を目指しています。
〔後輩へ伝えたいこと〕
何事にもチャレンジしてほしいと思います。悩んだ時の解決方法は自己分析と原点回帰だと思います。苦しい時ほど前を向き、努力し続けることが大事だと思います。友人らと互いを支えあって乗り越えていけるし、今を笑って振り返ることができる日がきっと来ると思います。頑張ってください。
 
【在校生感想】
・当たり前のことを当たり前にやる難しさを痛感しています。頑張りたいです。
・教職志望なので授業内容を考えるうえで心がけることなど参考になりました。
・「定年まで働きたいかどうか」。会社探しの方針がわかった気がします。
・教員志望です。達成感があるという言葉に、あらためて頑張ろうと思いました。
・何事にもチャレンジして子どもたちに伝えたいと思います。
・三者三様の話が聞けてとてもよかったですが、交流場面で別れなければならず
どの方とも交流したい人には残念だったところもありました。
・ブラック企業の考え方がわかってよかったです。
・より具体的な就活イメージを持つことができました。
・たくさんの話や言葉をいただいたことがこの先の励みになると思います。
・企業の求めている人材の話も、教採対策も具体的で参考になりました。
・リアルな現場の話を聞くことができ就活イメージができるようになりました。
・教職志望ですが、求められる人材は企業と変わらないと感じました。
・同じ学科の先輩だから、勉強したことの強みや特色を生かした就活の話が参考になりました。
・これから就活に向けてやるべきことが具体的にイメージできて、モチベーションが上がりました。


講師のプロフィール

真島 祐二 氏
(まじま ゆうじ) 
平成7 年3月 理学部応用数学科卒業
(株)九州テン 勤務

橋詰 建 氏
(はしづめ たける)
平成21年3月 理学部応用数学科卒業
(株)ジャルセールス 勤務

上島 一将 氏
(うえしま かずまさ)
平成25年3月 理学部応用数学科卒業
福岡県公立中学校教諭

新着情報一覧へ