3つのステップ

1.学びへのステップ

2 福大生のための図書館活用プログラム

新たな図書館の活用法を提案します

図書館では2012年7月に開館した中央図書館を中心に、たくさんの本に触れる場、自ら学ぶ場を提供するとともに、図書館ウェブサイトの「福大生のための図書館活用プログラム」では、学生生活での知的好奇心を満たし、自学自習をサポートするためのコンテンツを提供しています。
また、学生の皆さんが図書館に所蔵してほしい本を実際に書店で選ぶことができる「選書ツアー」や、学内外から講師をお招きして、講師と学生が意見を交換する「読書会」、本の著者自身から講演を聴く「オーサービジット」など大学図書館ならではの企画行事も実施します。

◆Webプログラム「福大生のための図書館活用プログラム」

[ブックレビュー]
読んだ本の感想を投稿し、そのレビューを読んで新しい本への興味を引き出すコンテンツです。皆さんの投稿をお待ちしています!
[教員お薦めの本]
各学部の先生が推薦する本を推薦文とともに紹介しています。
[貸出ベスト]
学生の皆さんが何を読んでいるのか学部学科別にベスト10を確認することができます。

図書館ウェブサイトの「福大生のための図書館活用プログラム」メニューからアクセスすると、各種サービスを利用することができます。

図書館ウェブサイト

http://www.lib.fukuoka-u.ac.jp/

携帯電話からもアクセスできます。

  • 私が抱いた感想と異なる意見ばかりでとても刺激的でした。新しい見方が理解できてとても良かったです。(読書会)
  • もっと時間があってもよかったかと思う。それぐらい重みのある時間だった。(読書会)
  • 本を好きなだけ買ってみたい夢が叶いました。(選書ツアー)
  • 本を探しているうちにいろんな本と出会い、読みたいと思う本とたくさん出会えました。(選書ツアー)

読書会

講師と学生同士で、1冊の本を読みあう企画。

  1. 講師:学内外から招聘
  2. 対象:本学学生

選書ツアー

学生の皆さんに、図書館の本を直接書店で選んでいただく企画。

  1. 書店:福岡市内の書店
  2. 対象:本学学生

オーサービジット

作家が大学を訪問し、意見交換を通して作家の生の声を聴くことができる企画。

  1. 講師:作家
  2. 対象:本学学生

林 真理子氏

各イベントの開催日程等については、図書館ウェブサイト、FUポータル、掲示板等でお知らせします。

[お問い合わせ]図書館(中央図書館2階)へ