3つのステップ

1.学びへのステップ

4 大学から始める『言葉の力』育成プログラム 

「言葉の力」は「生きる力」

大学での4年間もしくは6年間の過ごし方次第で、知性や思考力は飛躍的に向上します。その成長のカギは、「言葉の力」の向上にあります。
私たちは「言葉」を使って自分の考えを表現したり、他人の考えを理解したりしています。つまり、「言葉の力」が不十分なままなら、表現力や思考力も未熟なレベルに留まります。「言葉の力」の向上こそ、みなさんの知的な成長の土台なのです。
「言葉の力」を向上させるにはまず、高校までの「国語」とは少し違うツールとしての「日本語」を学ぶ必要があります。柔軟に考え、自分の意見を相手に納得してもらえるように表現し、相手と理解し合うための日本語を、新しく学び始めてみませんか。
このプログラムでは、そうしたツールとしての「日本語」を、高校までとは違った「学生同士のコミュニケーション」を重視した方法で磨いていきます。新しい仲間とともに学ぶ楽しさと知的な興奮を、ぜひこのプログラムで体験してください。
目からウロコが落ちますよ。

  • 他学部の学生と交流することができ、いろんな意見を聞けてよかった。
  • どのような構造でレポートを書けばよいのか理解できた。論理的に物事を説明する力がついたような気がします。
  • これからの大学生活にとても役立つ内容で、とてもいい経験になりました。

実施プログラム

このプログラムは、様々な学部から集まった学生同士の「コミュニケーション」をベースにした、学生参加型の授業です。クラスは『基礎編』『発展編』『実践編』で構成されています。それぞれのクラスを複数回開講しますので、希望する学生はいつでも、何度でも受講することが可能です。「言葉の力」の向上はもちろん、多くの学生と知り合いになれるチャンスでもあります。詳細は決まり次第、FUポータル等にてお知らせします。

スケジュール

4月から7月にかけて、開講曜日・時限を変えて開講します。内容は1コマで完結しますが、盛りだくさんの内容なので、ぜひ何度か受講してみてください。その都度新しい仲間と出会え、毎回新たな発見がありますよ。

[お問い合わせ]教育開発支援機構事務課(A棟地下1階)へ