3つのステップ

2.豊かな人間性へのステップ

1 学生チャレンジプロジェクト

学生が自由な発想から企画した独自のプロジェクトを支援します

学生の皆さんが自主的で自由な発想から企画した独自のプロジェクトを物心両面で支援する制度です。
プロジェクトは身近な事からキャンパスライフ、コミュニティ、環境、福祉、文化、学術、政治・経済など、自発性に溢れ、かつ自主的なものであればジャンルを問いません。
行動力や探究心、創造力等を自由闊達に発揮するとともに、社会貢献、地域貢献、学術的貢献等につながることを期待しています。
学生の皆さんにとって、またとないチャンスですので、ぜひ挑戦してみてください。
なお、2015年度は右記の1件が採択されました。

2015年度 採択プロジェクト
  • 開催を通し、地域の方々など多くの人と関わった中で、年代や環境を超えて楽しめる場は、新たな繋がりのきっかけとなることを実感しました。
  • 多くの人を動員することで起こる問題やその問題を解決するための策を考える力、計画をたてて実行することの大切さ、チームで活動することの大変さを学びました。

プロジェクト募集

  1. 応募資格/本学の学部学生・大学院生(科目等履修生等を除く)
  2. 募集プロジェクト/テーマは自由
  3. プロジェクト期間/6月~1月
  4. 助成金/1件につき50万円を限度

スケジュール

  1. 募集期間/4月1日(金)~6月30日(木)
  2. 選考/7月4日(月)(プレゼンテーション実施)
  3. 選考結果発表/7月6日(水)
  4. 認定書授与式/7月11日(月)昼休み
  5. 中間報告/11月1日(火)
  6. 報告会/1月16日(月)
  7. 報告書/2月24日(金)

[お問い合わせ]学生課(学生部事務室棟1階)へ