このページの先頭です

イベントレビュー

「社会」へのステップ先輩と語る-大学と社会-

工学部社会デザイン工学科「先輩と語る-大学と社会-」(第1回)を開催しました

 平成29年5月25日(木)、工学部土木工学科(現社会デザイン工学科)卒業生である角翼氏と髙田彩乃氏の2名をお迎えし、本年度第1回目となる工学部社会デザイン工学科主催「先輩と語る-大学と社会-」を開催しました(3年生前期キャリアデザインの講義との併催)。

 第一部として、建設コンサルタントの、いであ株式会社に勤務されている髙田彩乃氏に講演いただきました。
 まず、自己紹介からはじまり、建設コンサルタントの業務について、社会に対するサービスや役割について、さらに社会資本整備への関わり方について説明がありました。また、建設コンサルタントに勤務している年齢割合(女性比率)についても紹介されました。さらに、一日の業務の流れに関しても時系列で紹介していただきました。
 次に、各分野の業務として河川系、道路・橋梁系、環境系について、以下のようなキーワードで説明がありました。
○河川系・・・氾濫解析、構造計算、災害対応
○道路・橋梁系・・・予備設計・詳細設計、橋梁点検・補修、補強設計
○環境系・・・生態調査、環境アセスメント
 また、実際に髙田氏が担当した業務について、設計図や写真を交えて詳しく解説いただきました。主な内容として、護岸工事、放水路設計、二次元設計から三次元設計モデル(CIM)業務が紹介されました。それらの業務に関わった感想として、仕事の分野が広く、難しいことや意欲、コミュニケーション能力やサービス精神が必要であると力説されました。大学院へ進学した理由についても説明がありました。
 最後に、社会人から見た欲しい人材として、「何事も前向きな人」であることが紹介され、何事も積極的にポジティブに取り組んでいくことが重要であることを説明され講演を締めくくられました。

 第二部として、建設業の、前田建設工業株式会社に勤務されている角 翼氏に講演いただきました。
 まず、自己紹介からはじまり、建設業(ゼネラルコンストラクター)の業務について、社会に対するサービスや役割について、さらに社会資本整備への関わり方について説明がありました。また、勤務(ものづくり歴)11年間の中で従事した全国津々浦々の建設現場について図面や写真を交えて詳しく解説いただきました。その中で、夜間工事の紹介や卒業後も大学とのつながりをもつことの重要性、学会発表など様々な経験ができる業種であることが説明されました。また、仕事柄転勤が多く、自然条件の厳しい中で、これまでものづくりの仕事を続けてこれた理由について力説されました。
 次に、自身の学生時代の経験も踏まえて、現在社会人である角氏からみた就職活動に関する話題を提供いただきました。就職活動においては「企業研究」や「自分の譲れない条件」などが重要であり、それを見据え「今の学生生活」をどう過ごすかの重要性についても力説されました。
 最後に、就職活動を控えている現学生へ以下のメッセージを残して講演を締めくくられました。
○就職活動は早くから情報収集
○大学生活を大切に
○仕事は大変だが得るものも大きい

 講演終了後の個別の質疑応答では、仕事の多忙さなどについて質問が寄せられました。そうした質問にも、お二人は丁寧かつ親身に答えていただきました。
 夏休みに実施されるインターンシップやこれから始まる就職活動を目の前に控える学生にとって、今後の学生生活や将来について考える良い機会となりました。
 
(参加学生の声) 
●自分で可能性を狭めることは良くないことが分かった。
●コンサルタントにしてもゼネコンにしても、いろいろなものを設計したり、いろいろな現場にいったりするので、幅広い知識が必要だなと思った。
●実際に自分で行動することで、いろいろな情報を入手でき、就職に有利になることが分かった。
●企業を決める際にその企業がどの部門に強いかを調べて、さらに実際の業務内容を調べることによって、将来自分がどんな仕事をするかが見えてくることがわかった。
●今回の講演でいろんな仕事内容のイメージができたので、インターンシップで理解を深め、就職先の選択につなげたいと思った。
●実際に働いている方の話を聞くことで、自分が何をしていくのかが具体的にわかった。また、どのような能力が必要なのかも知ることができた。自分が何をしたいのか、何なら続けていけるかを真剣に考えなければいけないと思った。
●自分が持っている情報が少ないので、まず調べて積極的に就活を行い、自分がどこに行きたいか、何に向いているかを決められるようにしたい。

講師のプロフィール

角 翼(すみ つばさ)氏
平成16年3月 工学部土木工学科卒業
平成18年3月 本学大学院工学研究科資源循環・環境工学専攻修了
現在 前田建設工業株式会社九州支店 都市高速貝塚作業所 工事課長
髙田 彩乃(たかた あやの)氏
平成23年3月 工学部社会デザイン工学科卒業
平成25年3月 本学大学院工学研究科建設工学専攻修了
現在 いであ株式会社大阪支社 水圏部(水工)技師