このページの先頭です

3STEP / 3つのステップ

Step1.学びへのステップ1. これでわかる『福大生のための学習ナビ』

大学での学び方の基礎をわかりやすく説明した入門書

まず、『福大生のための学習ナビ』(通称:学習ナビ)の全体に目を通してみましょう。大学で学習するための基本姿勢に始まり、履修登録について、単位のこと、レポート作成方法や試験の受け方など、大学特有の教育システムや学習スキルについて知ることができます。また、福岡大学には、様々な施設や設備、たくさんのチャンスがあることがわかるでしょう。『学習ナビ』で得た情報や知識が、これからの大学生活の中で役に立つ場面がきっとあるはずです。

次に、在学中は、皆さんが福岡大学の学生として戸惑うことのないように、学習の入門書としてそばに置いておきましょう。レポートの課題が出されたとき、定期試験前、その他にも不安を感じるたびに関連のある項目をCONTENTS(目次)で確認し、読み返してください。きっと、この『学習ナビ』が、皆さんの素朴な疑問に答え、有意義な学生生活を送るための「道しるべ」になってくれるはずです。

『学習ナビ』には、学習についてのアドバイスや大学生としての心構えなど、在学生から新入生の皆さんへのメッセージも載せています。ぜひ一読してみてください。『学習ナビ』に掲載できなかったたくさんのメッセージについては、こちらをご覧ください。

学習ナビのコンテンツ

  1. 福岡大学で学ぶ基本姿勢
  2. 科目と履修計画
  3. 共通教育科目の学び方
  4. レポートの作成
  5. プレゼンテーションの仕方
  6. 試験と評価
  7. 可能性を広げる大学生活
  8. 図書館の活用
  9. 情報システムの活用
  10. 海外研修・留学のすすめ
  11. 将来を意識した学び方
  12. 資格取得へのチャレンジ
  13. 教養をさらに深める本
写真:学習ナビ冊子(表紙と目次)
※pdf版はこちらをご覧ください。

自分で選択することが増えるというのが大学の特徴であり、大きなキャンパスを持つ福岡大学ではより多くの選択の機会に巡り合います。そのため、自分の意志をしっかりと持って大学生活を送ることをお勧めします。(経済学部1年)

福大生のための学習ナビ「先輩からのメッセージ」より

Voice 学生の声

  • とても理解しやすくまとめてあり、大学がどのようなものかよく分かりました。
  • これからの福岡大学での生活に関わることだったので、楽しく読めました。
  • 「レポートの作成」のページは大変役に立ちました。
  • 『学習ナビ』を活用することで、学生生活をより豊かにできることを実感できたので、色々な人にお勧めしたいです。

[お問い合わせ]教育開発支援機構事務課(A棟地下1階)へ