このページの先頭です

3STEP / 3つのステップ

Step2.豊かな人間性へのステップ1. 学生チャレンジプロジェクト

学生が自由な発想から企画した独自のプロジェクトを支援

学生の皆さんが自主的で自由な発想から企画した独自のプロジェクトを物心両面で支援する制度です。

プロジェクトは身近なことからキャンパスライフ、コミュニティ、環境、福祉、文化、学術、政治・経済など、自発性に溢れ、かつ自主的なものであればジャンルを問いません。

行動力や探究心、創造力等を自由闊達に発揮するとともに、社会貢献、地域貢献、学術的貢献等につながることを期待しています。

学生の皆さんにとって、またとないチャンスですので、ぜひ挑戦してみてください。なお、平成29年度は「災害復興架け橋プロジェクト」、「学費で大学進学をあきらめる前に〜夜間部という選択〜」の2件が採択されました。

平成29年度プロジェクト
「災害復興架け橋プロジェクト」(写真:上)
「学費で大学進学をあきらめる前に〜夜間部という選択〜」(写真:下)

実施概要

  1. 応募資格/学部生、大学院生(科目等履修生等を除く)
  2. プロジェクトテーマ/自由(卒論のテーマ、他の制度からの助成金を得ているテーマは対象外)
  3. プロジェクト期間/6月~12月
  4. 助成金/1プロジェクトにつき50万円を限度に支給

スケジュール

  1. 募集期間/4月~5月中旬
  2. 選考/5月(プレゼンテーション実施)
  3. 選考結果発表/5月
  4. 認定書授与式/6月
  5. 中間報告/9月
  6. 報告会/12月

申し込みの詳細は、本ウェブサイト、FUポータル、掲示等でお知らせします。
また、4月に課外活動説明会を実施します。

Voice 学生の声

  • 失敗しても失うものは何もありません。何か思いついたらやってみましょう。大学生のうちに何かやりたいと思っている人にお勧めします。
  • 何か大きなことをやってみたいという人にお勧めします。思いついたことを形にするのは楽しいですよ。

[お問い合わせ]学生課(学生部事務室棟1階)へ